MOSALOOP

カジが“気が向いたら更新”のゆる〜いスタンスで書いている自転車系ブログ。

ロードバイク初心者にオススメしたいブログ・サイトを3つ紹介するよ

f:id:kajiringo:20160205162722j:plain

こんにちは、かじりんごです。

今年の4月で、私がロードバイクを始めてから約1年が経ちます。
始めたばかりの頃は走っても30km程度だったのに、一気に100km以上走れるようになったり、年末にFestive500に挑戦・完走したりと、この1年で初心者から初級者程度にはレベルアップできたのかなと思います。

そんな私はロードバイクを始めるまで、それに関する知識は全くなく、ロードバイクを購入してから情報を色々と集めました。主に使ったのはインターネット。様々なブログ・サイトにアクセスし、参考になるサイトをいくつか見つけました。

今回はそんな中から、「最近ロードバイクを始めたばかり」「これからロードバイクを始めたい」方にオススメしたいブログ・サイトを3つ、紹介します。
無断リンクなので、もし問題があった場合はこの記事のコメントまたはTwitterまで)

 

オススメその①「サイクルガジェット」

もしかしたらもう知っている方もいるかもしれないが、ロードバイク・クロスバイク等のスポーツ車を買ったらまずこのブログを読むべし。と言いたくなるほど参考になる情報が満載なブログ。
自転車のライドテクニックや交通マナーなど、ロードバイクを始めるにおいて
知っておくべきことは大抵ここで知ることができるだろう。その他にも様々な面白く参考になる情報が満載なので、是非一度アクセスしてみてほしい。

www.cycle-gadget.com

 

オススメその②「BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ」

自転車系有名YouTuberであるけんたさんのブログ。オシャレでセンスのいい自転車グッズのレビューのほか、カメラ・ガジェットも紹介している。
また、このブログはけんたさんのYouTubeチャンネルで投稿している動画と合わせて読むことでより楽しめると私は思う。自転車にオシャレに乗りたい、自転車をオシャレにカスタマイズしたいという方は是非アクセスしてみてほしい。

www.bicyclefil.com

www.youtube.com

 

オススメその③「Global Cycling Network」

Global Cycling NetworkにはサイトとYouTubeチャンネルがあるのだが、今回紹介したいのはYouTubeチャンネルの方。
ロードバイクのライドテクニックやHow Toなどを動画で分かりやすく説明しているほか、レースリポート、さらにはプロ選手へのインタビューまで何でも揃っている
また、上の2つとは違い、こちらは海外のサイト。よって当然すべて英語なのだが、動画で実演しながら説明してくれるためか、多少英語ができれば大抵の内容は理解することができるはず。是非アクセスしてみてほしい。

www.youtube.com

 

さて、いかがだっったでしょうか。
今回紹介した3つはどれも有名なので、もしかしたらもう知っていた方もいたかもしませんね。

最近ロードバイクを始めたばかり、またはこれからロードバイクを始めたいという方の参考になれば幸いです。

ではまた次のエントリで。